お願い・事務連絡

お願い

(1)毎日持ってきてください

【0才児、1才児】
 よだれかけ3枚、おむつ、着替え、連絡帳
【2才児】
 かばん、着替え、連絡帳
【3才以上児】
 かばん

(2)こんな服装で

・清潔で活動しやすいものを着せてください。
・用便や着がえに簡単に脱ぎ着できるものを着せてください。
・履物はサイズの合った運動靴にしてください。

(3)登園、降園のとき

・登園の際玩具、食物などを持たせないでください。
・すべての事故から守るために、必ず責任のある方が送り迎えをしてください。
・お迎えの人が臨時にかわるときは、前もって連絡してください。
・登園、降園のとき、職員とお子さんの受け渡しを確認しあってください。
・登園、降園は約束の時間を守ってください。

(4)健康のこと

・家庭で必ず朝食をとり、生活時間を規則正しくしてください。
・睡眠は十分とらせてください。
・前夜熱が出たり、下痢をしたり、その他異状のあった場合は必ず連絡してください。
・身体、衣類、はきものはいつも清潔にしてください。
・家庭内に伝染病が出たときはすぐに連絡してください。
・感染症(はしか、水ぼうそう、おたふくかぜ、結膜炎等)で欠席したときは、医師の許可を得て、証明書をもらって登園させてください。

(5)園との連絡を密接に

・欠席の場合は必ず電話や、ことづけで園に届けてください。
・園から出した手紙はよく目を通してください。
・期日をきってお願いする提出物は、必ず期日までに提出してください。
・住所、勤務先、電話番号、勤務時間等の変更があった場合は、すぐ園に連絡してください。
・保育中に発病した場合は、保護者に連絡しますので、できるだけ早くお迎えにきてください。

(6)その他

・持ち物には必ず名前をはっきり書いてください。
・シーツ、バスタオルは毎週金曜日に洗たくのため持ち帰り、シーツは月曜日の朝、保護者が各白布団にかけてください。

事務連絡

保育料について

江東区役所から納人通知書が郵送されますから指定期日までに、銀行、郵便局等へ払込んでください。

退園について

入園に必要な条件がなくなった場合には、江東区役所と保育園にご連絡ください。

給食について

献立予定表を毎月配布します。これを参考にして家庭での食事の組合せにこ配慮ください。

健康管理について

・午睡:全園児年間をとおしておこないます。 寝具(布団、シーツ)は園のものを使用し、バスタオルは各自のものを使います。
健康診断 毎月身長、体重を測定し、0才児は毎月1回1才以上児は年2回、嘱託医による健康診断をおこないます。
・歯科検診:年2回の検診をおこない、虫歯予防上必要な指示をいたします。

非常災害について

・地震、火災等災害が発生した場合は、保育園又は、北砂5丁目団地公園に直ちに迎えにきてください。
・保育園で保育をうけている時事故にあった場合は、東京海上火災保育園賠償責任保険で定められた額により医療費の補償があります。
・賠償責任保険への加入は入園と同時に全員加入することになっており、掛金は園が全額負担します。