苦情解決

苦情解決の取り組み

当法人では「苦情解決責任者」、「苦情受付担当者」、「第三者委員」による苦情解決委員会を設置し、利用者並びに保護者、その他関係者からの意見や要望に対応する体制を整えています。申し出を受け付け、内容を確認し、解決のための話を迅速かつ適切に対応し、サービスの向上に努めてまいります。

苦情解決の仕組み

苦情解決の仕組み

各施設の窓口

  保育部 養護部
苦情解決責任者  阿部 弘子(園長)  河上 準一(施設長) 
苦情受付担当者  伴 亜理沙(主任)  肥塚 亜樹(主任) 

第三者委員

保育部 養護部
市川 由利  佐藤 敏之 
石田 美津江  吉野 恵子 
  遠藤 巖 

受付状況

保育部 養護部

受付日時:平成20年3月

苦情内容:「あんしんパス」 設置の件

保護者より門扉のセキュリティーシステムの未設置に対する苦情があり、早速「あんしんパス」を設置した。更に、その旨を園内の掲示板に掲示して公表した。

苦情解決受付及び解決報告書(平成27年度)