img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5
img7x5

養護部

養護部について

img16x9

砂町友愛園養護部では、創設者井上酉之進の救済伝道とキリスト教による隣人愛の精神を基にし、家庭的な雰囲気を大切にすることを運営方針としています。養護教育を必要とする児童には、自立心を損なうことなく良識ある社会人として生活が営めるよう援助します。また社会に送り出した後にでもいつでも戻ってこられる心のふるさととしての役割が担えるよう職員一同一丸となり、援助技術の日々の研鑽を忘れません。

養護部の特徴

養護方針

キリスト教の隣人愛の精神を基に、家庭的な雰囲気のある養育環境の中で良識ある社会人として自立できるよう援助します。

養護目標

子どもの権利を尊重し安心安全な環境のもと、子どもの健全な発達と自立、自己肯定感の向上及び子どもの最善の利益の追求に努めます。

養護部の特色

都会の喧騒から離れ自然豊かな環境で、時の流れをゆっくりと感じながら日々を過ごすことで、子ども達のこれからの人生という大河を見つめるにはとても良いところです。

施設概要

img16x9

施設名

砂町友愛園 養護部

ふりがな

すなまちゆうあいえん ようごぶ

施設長名

河上 準一

所在地

〒198-0172 東京都青梅市沢井1丁目506番地

連絡先

TEL 0428-78-8388 FAX 0428-78-9104

認可

昭和23年1月1日

児童定員

36名

アクセス

所在地

〒198-0172
東京都青梅市沢井1丁目506番地

アクセス

JR青梅線「軍畑駅」より徒歩12分

園舎紹介

当施設は自然豊かな環境の中にあり、子どもたちはその自然のありのままの姿を職員と共に最大限享受し、元気に明るく過ごしています。

広報

卒園生の皆様へ

卒園生のみんなとお話しする場所として、園にも”掲示板”があります。下のリンクから入って、他愛もないことをお話ししましょう。

ボランティアの皆様へ

準備中

実習生・介護等体験生の皆様へ

準備中

関係機関・相談先のご紹介


banner

福祉事業関連の総合的なポータルサイトです。 当施設の事業内容に関する第三者機関としての評価内容が確認できます。

 

banner

社会的養護の施設情報や社会的養護に関する幅広い情報をとりまとめ発信しているサイトです。「施設への就職を検討してるので採用情報を集めたい」「施設に関心があるので見学してみたい」「施設でボランティアがしたい」等、社会的養護に関心のある方向けに情報を集め発信しています。

 

 

厚生労働省のSNS相談

厚生労働省のホームページでSNSやチャットでの相談を受ける団体をいくつか紹介しています。女性のためのLINE相談や18歳以下のチャット相談の案内もあるようです。

 

こころのほっとチャット

NPO法人の東京メンタルヘルス・スクエアの相談窓口です。QRコードを読み込み、LINEで友だちを追加すれば無料で利用できます。その他にパソコンやスマートホンでの利用も可能です。

 

チャイルドライン

NPO法人チャイルドライン支援センターでは18歳までの子どもがかけるでんわとしてチャイルドラインというホームページを開設しており、電話やチャットで相談が出来ます。

 

ご寄附のご案内

【ご支援・ご寄附のお願い】
社会福祉法人砂町友愛園および児童養護施設 砂町友愛園養護部の事業にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。当法人は創設時に後援者の方から礼拝堂が与えられたことをはじめとし、皆様のご厚情により支えられています。引き続き、温かなご支援のほどお願い申し上げます。

【寄附物品について】
消耗品であるタオルや洗剤など生活用品の寄附は大変有難いです。他に子どもたちの教育に役立つような遊具やパソコンなども助かります。その他、ご不明な点はお問い合わせください。 ※申し訳ありませんが、中古の衣類はお受けしていません。

【寄附金について】
児童養護施設は、主に国からの措置費や地方自治体からの補助金で運営されています。福祉の充実が進められてあらゆる費用について支弁されていますが、子どもたちが施設を巣立つにあたっての支援はなかなか難しいのが現状です。大学進学のための通塾費用や就職のための資格取得費用、新しい暮らしが軌道に乗るまでの生活費など多くの資金が必要になります。 また在園児や退園児だけでなく、広く地域の子育て支援をはじめとした取り組みにも力を入れていきたいと考えています。当施設では、これまで様々な地域交流行事を行ってきました。しかし敷地内にあります児童居住棟は、平成29年度を持って築50年となります。事業を続けていくための建て替えには、立地上、多額の資金が必要となります。皆様のご協力をお願い申し上げます。 なお、社会福祉法人に対する寄附は「寄附金控除」あるいは「税額控除」の適用を受けることができます。くわしくは下記リンクからご確認ください。

No.1266 公益社団法人等に寄附をしたとき


【養護部への送金方法】現金書留での郵送
〒198-0172
東京都青梅市沢井1丁目506番地
砂町友愛園 養護部

【法人本部への送金方法】郵便振替口座への振込
口座番号:00180-4-118647
口座名義:社会福祉法人砂町友愛園
通信欄に「お名前、ご住所、その他連絡事項」をご記入ください。
連絡としてご記入いただければ、こちらの口座で養護部への送金も可能です。